2023年04月22日

浜うり


今日は旧暦の3月3日

浜うりの日です。

海水でお清めをします。旧暦3月3日大安

潮が一番引くので 皆で潮干狩りをします。

前日までに男性陣が 追込み漁をして沢山のお魚を獲り お味噌汁や焼き魚を 振る舞ってくれます。

中にはイカ墨汁も ありました。

今年は旧暦の2月が2回ある年です。
ユンヂチと呼んで 新暦と旧暦のズレを修正する月です。

不思議ですよね。謎に思われる方は沖縄、ユンヂチで調べてくださいね、詳細がわかります。

毎年思いますが、正に旧暦でお天気をみる方が当たります。

数日前迄、旧暦の2月←ニンガチカジマーイと言って、2月は海人でも予測できない程、突然の時化が起こるのです。

風も厳しく吹きます。先日の自衛隊のヘリコプター事故の日は、海風が突然 激しく吹いた日でもあります。

とにかく今日は 浜うりの日

明日から一つずつ良い事が 訪れてきますように

昨日までの豪雨が嘘のように晴れてきました。

朝はまだ雨だったのに 神仏、旧暦の教えの日読は深く 的確に事象を当てています。





今日は雨?晴れ?
今日は雨?晴れ?(2024-05-02 09:48)

渡嘉敷島「海開き」
渡嘉敷島「海開き」(2024-04-18 13:37)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。