2020年05月31日

なんだか梅雨明け?空の魔法

渡嘉敷島、若夏(わかなつ)の季節に入りました。

季語でいえば立夏です。梅雨明け宣言は出ていませんが、今週は晴れマーク、気温は30°を維持するようです(暑いよ~)

例年の梅雨明けはだいたい6月21日頃をいいます。

でも今年は理解不能。参った三昧。

そもそも北半球にある日本、夏至は(だいたい沖縄の梅雨明け21日頃)太陽が1年で最も高い位置になるので、お昼の時間が長くて 夜が一番短い日です。

それで梅雨明けとなるのだけど、今年は年空が妙でした。

1ヶ月巻きで若夏に入ってしまうのかしら?

さて、海の中では、珊瑚が産卵期です。

どうぞ地球を救う沢山の卵が生まれてきますように、唯一の期待です。




渡嘉敷島「海開き」
渡嘉敷島「海開き」(2024-04-18 13:37)

仲間の集い
仲間の集い(2024-04-17 09:44)

地球の異変
地球の異変(2024-04-03 11:20)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。