2016年07月31日

元気を充電。遊ばなくちゃ損。損。




それぞれの夏休み。


大自然を素足に踏んで、綺麗な空気を吸って


瞳はケラマブルー色


元気を充電中。



  


2016年07月31日

渡嘉敷島から東京都民へ



東京都知事選です。 自分の権利を確保する一票です。是非とも 行ってらっしゃ~い。

6月は関西、北海道と全国津々浦々から来島された島ですが、7月はお客様の7割が関東の皆様でした。

残念に思うのは都政に無関心の人が多いこと、渡嘉敷島から『行くべし』の発信をして参りました。(偉そうにゴメンナサイ)

日本一の巨大都市東京。波及効果は 地方に影響するのは勿論、 世界も注目しています。

投票率の低い都市だとしたら、政経に弱く、他人任せの流され集団と評価されますよ。

どうせ変わらない、興味がない。という無関心な人が多いのも東京。

面倒な無気力感は、明日の東京を更に暗く導いてしまいます。

尖閣諸島を、個人から買ってしまえる ザ・東京。
子供は親の姿を見ています。親は東京。子は地方。

たかが一票。されど一票。

都知事が 贅沢三昧し、投票にいかない人は文句は言えません。

死ぬまで納税に追われ、年金が水の泡のように消えても、仕方ないで終わる人生です。

都知事候補者の志や実現性など 昨日今日でわかるはずがありません。

一か八かの賭かもしれません。それでも 一票は自分の権利の選択です。

面白半分の選挙を選択するか、全ての流れを把握しながら選択するか、ご自由です。

まずは責任の一票を投じないことには、東京の仕組みに、興味が湧きません。

今の東京ではない、長閑な東京は、ワタシの故郷。

遠地から投票率見てますよ~。

  


2016年07月31日

変身チャレンジ



昨日、フィリピン東沖に熱帯低気圧が誕生して、今朝台風4号になりました。

ご安心下さい。グイグイ反れて沖縄には、影響が少ないです。

さ〜て、スタッフ休みに
タクミ君が変身!

ネクタイモドキを作って、ホッチキスでバチバチ即興で できあがり〜。

このスタイルで ウィークボードを乗ってきます。
お昼時、お客様に 大受け。

楽しんでますよ(*^-^)b


  


2016年07月30日

雷雨が野山の恵みの雨になりました



ゴロゴロゴロ ドカン

怖いです。

玄関の軒したで 空とにらめっこ

殆どのお客様が 御家族連れの皆様です。

部屋でドミノをしたり トランプやゲーム

元気が外から 家に入って 益々元気です。


  


2016年07月28日

2016年07月28日

渡嘉敷島の大綱引き



今日は旧暦の6月25日

豊穣感謝の日です。

役場の前に 東西に向けて 約100mに及ぶ 大綱が準備されました。

この大綱は 自前(渡嘉敷島の稲わら)です。

沖縄各地の大綱引きは、 都会化が進んで 水稲の作付け面積の減少した為に 海外から輸入した ワラで綱を作るのですが、渡嘉敷島は唯一 水田を維持しています。

渡嘉敷区のお年寄りから子供まで 皆が揃って 朝から1日がかりの 大作業をするのです。

あらかじめ干していた 稲ワラを 東西に分かれて ワラを打ちます。

まずワラ束を作り 編んで縄の元を作ります。

出来上がった 稲縄を3本寄り合わせて 1本の綱に仕上げていきます。

木の上から 吊り下げて 3人の男性が1本ずつ持ち、 時計回りに『より』を掛けるように 引き締めていきます。

18時半。カヌチ棒を東西の綱に通すと 旗頭の睨み合いと同時に 銅鑼が鳴り響き

『サーサー!』

『ハーイヤ!』

と白熱の綱引き大会が スタートしました。

今年の勝負は、 西の勝ち。

スタートから少し笑顔のチームが気合い負けカナ?

西が勝てば 五穀豊穣、豊作と言われます。

どちらが 勝っても負けても 渡嘉敷島の豊かな恵みに 感謝する1日でした。

  


2016年07月27日

初めて習う体験スノーケル




うわ〜!綺麗だ〜!

海を前に ハートがバクバク。

すっかり海の虜です。

こんなに澄んでて 綺麗なブルーが キラキラなんだもん。

笑いが 涙に変わってしまいました。

側に立っているだけで、感動が伝わってきてワタシまで、胸いっぱい。

この特別なケラマブルー

昔から変わらない、どこまでも透明度に 何年経とうと安らぎの海

夏 ワクワク、ドキドキしてかましょうね!


  


2016年07月27日

兆し 動物シグナル



朝 ワタシの前をトンボがスレスレにかすっていきました。

台風3号のものではありません。

動物的なロッカンが 目で追います。潮の香り(あるんですよ。微妙に)

来週までに 熱帯低気圧が誕生するような 直感予感

はい。太陽で頭が溶け出した 休息を取りたい願望が暴走ぎみです。

でもね。五感。六感が 動き出しましたので、皆様 インチキ占い師ですが、次は 相当の用心ですよ。

危険を感じてます。


  


2016年07月25日

夏真っ盛り!viva渡嘉敷島



気温 32゜

夏 真っ最中!


弾ける玉の汗 太陽が怖いなんて、無駄な色白作戦なんて ブーイング


ビタミンDをいっぱい吸収して 元気いっぱい遊ばなくちゃ


海と太陽は 夏の特権です。



  


2016年07月24日

祭りから一夜明けて



渡嘉敷島祭りをご観賞下さいました皆様 おおよそ1500名様

また来年 遊びにいらして下さいね。

さぁ!7月も後半に入りました。

夏は後3ヶ月。エネルギッシュに 続きますよ!
  


2016年07月24日

2016年渡嘉敷祭り




渡嘉敷村の美しいお母さん達でハワイアンフラが ご披露されました。


1つ前には 島の子供達による 空手演舞もあったのですが、リーフイン国吉が会場に着いた時は 終わっていました(残念)


特別ゲストに 体操の佐藤弘道お兄さんが 渡嘉敷島の観光大使として 来島されました。


お母さん達は 大喜びです。


柔らかい身体能力に、 お兄さんのお話をもっと聴きたかったと 会場では 大興奮


盛り上がっていましたよ。



  


2016年07月23日

忘れた故郷のある島



ピカピカの太陽

限りなく透明な ケラマブルー

目の覚める 星空

渡嘉敷島では 緊張も時間も ポイポイ捨てちゃってください。

あるのは 気楽な島タイム

ちょっと コケる のんびりさ。

宿が あくせく走っているとしたら 定時に行き交う お船のIN out

あとは 自分ペースで 寛いで くださいね。


  


2016年07月23日

2016年07月23日

2016年07月23日